膠原病患者のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロビオティックで体質改善だーーー

<<   作成日時 : 2008/07/18 18:10  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

ヨガの先生に毎回いわれるのが

玄米菜食で10ヶ月で体質改善ができる

先生はヨガ道場に入門したときに
玄米菜食にされたらしいですが(?)
「これって、いま話題の?マクロビオティックってやつか
と思い当たり、本を買ってきて
ちょっくらお勉強・・・

自分のためでもあるけど、
ひどいアレルギー性鼻炎のある息子
花粉症のオヤジにくわえて
なんといままで無傷だった娘まで花粉症になってしまったので
ちょっとやってみっか。というわけですな。

先生が言うのは生活習慣病が改善できる。
なんですが、体質改善だったらアレルギーにもいいよねぇ??

だけど、マクロビオティックって完全な菜食主義。
味噌汁のだしも昆布。
うーーーん。やっぱり味噌汁は煮干がいいなぁ・・・
それに卵や牛乳、ヨーグルトだって食べたい。
(こどもたちがね)

というわけで

かってにマクロビオティック〜〜〜

まずは玄米。ネットで注文。
味噌汁はしっかり煮干。
卵、牛乳はOK
あとは肉類はなるべくへらして魚やお豆腐メイン。
豆腐はあんかけや豆腐ハンバーグ、揚げ出しなんか。
厚揚げとかね。
炒めたりするとけっこうボリュームのあるおかずになるよ。

画像


これが玄米ご飯。
炊飯器の玄米モードで炊くとやわらかく炊けるよ。
玄米食べはじめて、一ヶ月くらいになるけど
ハードな部活でへろへろだった息子は
だいぶ元気になったよ。
(慣れただけか???)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
〓墓場までの伴侶・・・
去年の12月頃から 36℃後半から37℃後半の微熱が今まで続いた &nbsp; 低体温症の私の平熱は36℃前後 ひどい時は35.4℃しかない &nbsp; &nbsp; まず 頸 肩 腕が痛くなり始めた &nbsp; 左と右とで体温が2℃も違う有り得ない現象に不安が高まったりもした &nbsp; ... ...続きを見る
独女の【本音タ】
2010/03/13 08:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
うちの子達は二人ともアトピーっ子だったので、誕生日のケーキなんかはマクロビのレシピを使って、卵・乳製品なしで白いデコレーションケーキを作ったりしてました。豆腐のクリームでした♪
全部、となると労力も金銭的にも大変!だけど、ちょっと取り入れる分にはみんなにおいしくて、体も喜んで、それでちょっと面白いです。

玄米、試したいんですけどね。
旦那の方の実家でお米作っているので、「玄米で食べたい!」ってお願いしたんだけど、「五穀米みたいの混ぜた方が楽だし食べやすいよ」と却下されちゃいまして・・・。
あんまり玄米って騒いだら、飲み物に混ぜる玄米の粉(?)を頂きました。
miyu
2008/07/18 18:52
そうそう、無農薬有機栽培の野菜なんて
とてもとても毎日たべられるお値段じゃないですよね。
スーパーで国産野菜を買ってます。

玄米、おいしいですよ。
こどもたちは白米よりおいしいっていってます。
年配の人たちは玄米に抵抗があるみたいですが
負けずにがんばれ〜〜〜
ガスコ>miyuさん
2008/07/22 15:52
マクロビいいって、わかるんですが、
やはり金銭的に、やって行けませんね!
手作り教室を毎月開催しているお店のオーナーさんが、
マクロビをやっていて、マクロビの良さを毎月叩き込まれてきます^m^ぶっ!
玄米大好きです!
一時期、毎食玄米にしていましたが、めめたんは白米より美味しいと食べてくれていたんですが、
おやじが、玄米が消化に悪いので、よく噛んで食べればいいのですが・・・、
元々、腸の弱い人なので、玄米で消化不良を起こして、それ以来、我家で玄米は、食べていません。
でも、玄米は、いいです。
体重もその時だけ少し落ちましたよ!
また、復活させたい!
炊飯器をもう一台買おうかな(^^ゞ
み〜
2008/07/22 17:31
玄米、おいしいよねーーー。
体重は・・・
最近暑苦しいから、ついついビールがね・・・
糖質ゼロにしてるんだけど。

まぁ、うちは玄米と県産野菜で
なんちゃってマクロビだな〜〜〜
ガスコ>み〜さん
2008/07/24 15:03
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/pGEMXQ84
虎とら
2008/09/06 06:22
迷惑メール同じの来てたわ・・・
体調いかがですか?
忙しくされてるのかしら・・・
キノ
2008/09/09 13:45
少しだけ頑張ってください。
あまり体に負担を掛けることなく、普段の生活がよいと感じます。
無理な作業はしないで旦那さんに少し手伝ってもらいましょう。
原因の分からない、つらい病気ですが、それでも前向きに生きていただきたいと感じます。
膠原病のつらさは本人にしか分かりません。
極力体に負担を掛けることは避けてください。
キョンとユンと留の大ちゃん
2008/10/18 15:04
玄米で便秘解消した友人がいますよ〜!いかがですか?マクロビ効果や如何に…
キノ
2008/11/30 12:29
初めまして 
私も、同じ病気で日々痛みと闘っていますよ
今は、手の浮腫みと足裏の浮腫み、靴などは以前履いていた物はまったく履けません。デザインよりも痛くならない物へ…私は血栓症などもあり寒さにはとても弱いです。レイノーになるし、これからの季節は室内でも手袋がはなせません。

























ユキ
2008/12/09 14:24
どうされてますか?病状が悪いのでしょうか…心配していますφ(.. )
キノ
2009/08/08 01:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロビオティックで体質改善だーーー 膠原病患者のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる